トッピング[のり]

お笑いとか音楽とかただの日記とか

11/21 グランジ単独ライブ「人生ってこんなもんか」@ルミネtheよしもと

11/21 グランジ単独ライブ「人生ってこんなもんか」@ルミネtheよしもと


『2年ぶりの単独ということで、独特の空気に飲み込まれてしまいそうなので
景気付けにまずはチームグランジによるマオリ族のダンス・ハカをお楽しみください』

明転、舞台上にはグランジ3人と20人くらいの「作家」「プロデューサー」「舞台監督」など
それぞれの肩書を付けたいわゆるチームグランジの面々。照明と人数で迫力がすごい。

五明「一人ずつ目標を言ってもらいましょう!まずは大!」
大「私事ですが…(客拍手)ありがとうございます、個人的に色々ありまして
自分自身ついていけておりません、今日は噛まないように頑張ります」
遠山「」(なんて言ってたか忘れた遠山さんごめんなさい
ミュージシャンっぽい入り、そしてさっそく噛む)
五明「頑張る!だから頑張れ!」
「ワラエワラエオキャク!」A列のお客さんに詰め寄るチームグランジ
五明「A16!」
遠山「A18も油断するなよ」
プロデューサーも目標を、と振られ
「来年は3days出来るように…」
と初日オープニングからエンディング感を出すプロデューサー。
マネージャー目標「グランジを推します」
とっくに推しててよ。

一連が終わり
大「人生ってこんなもんか」遠山「ああ、こんなもんだよ」五明「でも、変えてやりてえよなあ」
みたいな台詞が入って、本編スタート。こことてもわくわくした。


OPV:arizona/SuiseiNoboAz


※ネタの流れやオチは書かない方がいいかなと思うので詳細は省きます。
金庫破りは今後やらない(やれない)と思うので記しておきます。


コンプライアンス<コント>
1本目から殺せだの殺すだのグランジらしさ溢れまくるコント。

ブリッジ①「遠山母にインタビュー」
大さんと奴さんの熱愛について遠山母に意見を伺う。
電話をかけるとパチンコ中の遠山母。海物語が好きらしい。
ワイドショーで西川先生が二人の熱愛について「どうでもいい」的な発言をしたことに憤る母。
大吉さんのことを「博多さん」と呼ぶ母。「華丸さん」と呼び間違う母。
奴さんとの熱愛でグランジもワイドショーに出ることが出来た、
大さんはグランジにとって多大なる功績を残した!と母。
DVD1万枚売って、沢山オファーかけてるって言ったくせに冗談じゃないよ!
そんなことなら辞めちまえって言いたいよ!
売れてなきゃカッコ悪いんだよ!と熱くグランジを想う母。
大さんには「グランジのためにも絶対に別れるなよ!別れたら大変なことになるぞ!」と忠告。
五明さんには「真面目だから特に言うことない」

遠山母はG軍がよしもとに対して思ってることを代弁してくれたなあと思う。
熱い母で羨ましい。
お笑いのDVDが売れない時代に10966枚売った芸人に対して
持ってきた仕事ダシダってなんなの!
ダシダって…


ホトトギス<コント>
鳴かぬなら、でおなじみの3人。

ブリッジ②ダシダ
走った場所を地図上に記してくれるランニングアプリを使ってダシダという文字を作る。
結果、まあ読めなくはないかなぐらいのダシダが完成。
ぬるっと終わった。


③電話会談<コント>
オバマに電話会談を申し込みたいのに…
ポテチ食べたくなるコント。

ブリッジ③おはようございます選手権
後輩からどれだけ尊敬されているか対決。
無限大ホールで後輩の挨拶のデシベルを測る。
最下位の罰ゲームは「後輩の態度について説教」
トップバッター五明さん。
思ったより挨拶されないことにびびる。後輩たちは全体的に挨拶の声が小さい。俺たちの知ってる後輩の挨拶じゃないかも、と。
2番手大さん、五明さんの時と大差ない。
そして最後、10966トートを肩にかけるというドーピングをした状態で出向く遠山さん。
結果、大86五明83遠山77 くらいの数値で圧倒的に尊敬されてない遠山さん。
お説教タイム「グランジだぞ?タレント名鑑にも載ってるんだぞ?」

お説教タイムでカゲヤマの益田さんがしっかり映ってて、そこに目がいってしまった。
大さん五明さんには挨拶をしてた後輩が遠山さんのことだけスルーしてたり、
あれがガチだとしたらなかなかの衝撃映像だった。
あと、遠山さんが10966トートを持ち出したのを見て、
自分たちのグッズに愛着を持ってるのってすごく良いよなあと思った。
ちょっと違うけど井下好井の井下さんがカゲヤマのiPhoneケースをずっと使ってるのも可愛い。


④水木記念病院<コント>
砂かけ婆とこなき爺、職業病。
投球フォームがなっとらん。

ブリッジ④似顔絵
似顔絵師の人に後ろ姿の写真とプロフィールだけを見せて想像で似顔絵を描いてもらう。
その絵はこちら。

image

漂う下北の小劇場感。
五明さんが看板役者とのことです。


⑤のれん分け<コント>
五明さんが喚く叫ぶ気の狂ったコント。遠山さんのおばちゃん役がリアル。

ブリッジ⑤コンプライアンスチェック①
吉本興業コンプライアンス担当の者ですが、当社にクレームが入っておりまして…
心当たりはありませんか?」
とドッキリ電話。
ターゲットはライス関町さん、トレンディエンジェル斉藤さん。

関町:思い当たる節・・・男だけで野球拳をした。
ネタばらし。電話が来たタイミングがともる君を保育園に送っていった帰りだったからテンションが…とへこむ関町さん。
斉藤:心当たりアリ、生々しすぎて使えない。
あれですかねえ…っていくつか喋ってたけど全部ピーで消されててガチ感すごかった。お兄さんトレンディだね。


⑥息がピッタリ<漫才>
タイトル通り息がぴったりな漫才

ブリッジ⑥コンプライアンスチェック②
ピクニックさん、しずる池田さん。

ピクニック:心当たりゼロ。すぐネタばらし
池田:思い当たる節・・・京都で写真を断った。
「写真撮るのやめてもらえますかって言いました」

その後、グランジの元にやってくる池田さん。
コンプライアンス担当の警視庁OBの方に「お前薬やってんだろ?」って言われたことがあるという衝撃の暴露。


⑦金庫破り<コント>
BIG3とかで遠山さんが言ってた“舞台上で全裸になりたい”願望が叶ったコント。
遠山五明が金庫破りに入った泥棒、大さんは警備員役。
舞台上に全裸のマネキン、警備員の足音、「マネキンのふりをしよう!」
で、全裸になる二人。ライトで照らす大さん。股間を隠しつつ色んなポージングをする二人。
最後は二人で大さんに詰め寄り
「なぜマネキンじゃないと気付いた!」「最初から気付いてたよ!」で終わり。

このコントについて、エンディングで
大だけ全裸にならなくてずるいよ、明日警備員やる人じゃんけんで決めようよ、と五明さん。結局五明さんの一人負けで次の日も同じ配役でやることに。
一応じゃんけんはしてたけど遠山さん全然嫌そうじゃなかった。
「俺別に嫌じゃないけど…」って顔だった。というか遠山さん発案としか思えない。とにかく遠山さん願い叶って良かったねなコント。

ブリッジ⑦拓ちゃん大ちゃんのドッキリ大好き
遠山さんへのタガメドッキリ。

飲み物にタガメタガメを投げつける、差し入れの中身タガメ、SOLリスナーに扮したすごい論ともはさん「握手してください!」その手にタガメ、などなど。
タガメ~」


⑧恐育番組<コント>
つくってあそぼパロディ。
某国感漂う恐ろしいコント。

ブリッジ⑧LINE
グランジ3人のグループLINE。
遠山:久々の単独頑張ろうぜ~
大:俺はもう寝る
遠山:興奮して寝れねぇよ
五明:俺もだよ
遠山:寝れるなんてさすが大だよな~!
大:スタンプ
遠山:寝てなかったんかい!
五明:スタンプ連投
的な微笑ましいブリッジ。

◎大さんお気に入りのスタンプ

image

◎五明さん連投のスタンプ

image


⑨まつり<コント>
北島ファミリー関係者が客席にいたらグランジは抹殺されるでしょう。
華やかに終わるかっこよさ。


EDV:心像放映/米津玄師


カーテンコール:愛はおしゃれじゃない/岡村靖幸 w 小出祐介

ロビーでDVD、ポスター、ダシダを売ります。色々売っちゃってすいませんね~と3人。
グランジと一緒にダシダをプロモーションしてる韓国のアイドル?5tion登場。
「ダシダ通常200円のところ本日限りで100円!更に20個購入の方はグランジトークショーに無料でご招待!」
っていうのを遠山さんが喋りだしていよいよ吉本さん…ってなった。
グランジ早く売れてくれ。

「ドンキで差し入れ買ってきたんですよ~」と言って
袋から豆腐を取り出し大さんに渡す5tionの人。
続いて遠山さんにシャンプーTSUBAKI、五明さんに鬼のお面。

TSUBAKI」「鬼のお面」「冷奴」
椿鬼奴
でもそこから奴さんと大さんのことに言及するわけでもなく、
グランジも気付いてないのか何もツッコまず、はけてく5tion

おわり。


ライブをまるまる全部書いたことがほぼないから2時間を思い出しながら書くっていう作業にめちゃくちゃ時間かかった…
テレビでは出来ないであろうブラックなネタばかりで面白かったです。
きょうもたくさんのひとがぴすとるでうたれました。
やっぱり単独って良いな。
ライスのオール新作単独も早く観たい。

image