トッピング[のり]

お笑いとか音楽とかただの日記とか

『斜本〜しゃほん〜』 感想など

神保町花月第369回公演
マンボウやしろ劇団
「斜本~しゃほん~」
シューレスジョー/囲碁将棋/ボーイフレンド/ランパンプス伊藤真奈美(THEフォービーズ)/児玉絹世/ピクニック
(10/31~11/5)

◎虎親子

放火が分かる前、山月記のシーンでナオジは「自分の命を輝かせたい、破裂させたい」と言っている。
ショッピングモールに本屋が移転するとオサムは学校で酷いイジメを受ける。
その原因であるショッピングモールを無くしてしまえば息子が酷いイジメを受けることもない。
自分が輝くため、息子を救うため、放火
「犯罪者の息子って呼ばれるのよ!?」「今日からヒーローだよ」っていう会話があったように、町全体のギスギスの原因であったショッピングモールに火をつけて無かったことにすることによって、ナオジは町を救ったヒーローになった。と同時にその息子であるオサムもヒーローに。
普通だと思っていた自分が今まで読んできた物語の主人公のように劇的な人生を歩むようになることを想像して「すっげー興奮してる」オサムは虎の子。
普通自分の親が犯罪者になったからって興奮出来ない。
私は出来ない。

◎アベさん切ない
「僕が保証します。ここの店のエクレアは本当に本当に美味しいです!」がぐさっときた。
モールに商品を置くことで店の味をたくさんの人が知ってくれる。
そんな誠実な気持ちで頑張ってるだけなのに商店街の人から罵倒され中学生からは死ねだの殺人鬼だの金の亡者だの言いたい放題言われ、わけ分からなくなってるところにショッピングモール放火されるっていう。
切なすぎる。

◎ナオジがシズコに薦めた本
森絵都さんの風に舞い上がるビニールシートだったのは何か理由があるのかな?本のタイトルが見えなくて、太宰治と太田静子だから斜陽だろうと思ってたからその作品をチョイスした理由がとても気になる。

三島由紀夫金閣寺
ユキオちゃんの「お前火つけてこいよ」
金閣寺の主人公は寺を放火
たまたまかも?

◎初日からの変更点
山月記の袁傪役:よっちゃんから宮川さんに変更
人間椅子妄想シーンにレフェリー的存在の寺内さん追加
・マスジの進撃の鳩映像追加

◎お釈迦の衣装
蜘蛛の糸シーンで文田さんが着けてたの、西遊記物語で池谷さん(釈迦)と同じだったような

◎好きな台詞
オサム「君たちはでかいから良い椅子になれるよ!」
マスちゃん「そうさ俺はべらぼうさ!!」
シズコ「お前もアスカみたいにSAY YESしろよ!」

f:id:nankaidesu:20141213144536j:plain